フラワープロデュース“フェデネージュ”
緑のある生活で豊かな人生を・・・
お寿司&素敵な写真

今日は東京から親戚が来たので

我が家の行きつけのお寿司屋さんへ行ってきました

大町2条15丁目にある「すし幸」さん

とっても気のきく奥様と威勢の良いご主人

私はいつもこちらの生チラシを頂きます

ひかりものを省いて中トロを多めにしてもらっています

DSC_4341_convert_20170422213551.jpg

こちらは主人の握り

子供達は好きなものをお好みで頂いてます

写真を写し忘れましたが、こちらのお店の唐揚げも絶品

いつも気を利かして先に作ってくれています

温かいご夫婦に、美味しいお寿司

スポンサーの祖父母がいないとなかなか行けませんが・・・


1492834805691_convert_20170422152056.jpg

じゃじゃーん、とっても素敵なモデルSさん

札幌のお花屋さんで、頭にお花をアレンジし、メークもしてくれて

写真を撮ってくれるそうです

素敵過ぎますね~

モデルがいいから美しいのかしら

そばにいたSさんが「私も還暦の時に写してもらおうかしら~」

もちろんその写真もブログでご紹介させてもらいしょう(笑)


DSC_4295_convert_20170422150214.jpg

こちらのお店ですよ~

行かれた方は写真の提出お願いします(笑)
[2017/04/22 21:38] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017 4/21 北見school 

北見教室ごの案内の最初は

いきなり「更來」さんのおそばから

上はホタテと野菜のかき揚げの細い麺のお蕎麦

下は小エビのかき揚げの普通麺のおそば

手打ちなのでどちらもとっても美味しいお蕎麦ですよ

お昼はとっても混んでいるので

少し早めに入られるといいですよ~

是非お試しあれ


DSC_4299_convert_20170422150253.jpg

写真の写りが全体的にぼやっとしてしまいました

なんだかカメラの調子悪いです

ごめんなさ~い


DSC_4300_convert_20170422150307.jpg




DSC_4302_convert_20170422150323.jpg


DSC_4306_convert_20170422150338.jpg

こちらはベテランSさんの作品です

器の形を利用して、枝をリース風にしたくばりのデザインです

安定したバランスのきれいな作品です


DSC_4307_convert_20170422150402.jpg

こちらはホテルのオーナーYさんの作品です

枝のラインと虎の尾のラインにこだわりを見せました


DSC_4310_convert_20170422150415.jpg

こちらは作業の丁寧なMさんの作品です

ウンリュウノの枝の動きが素敵ですね


DSC_4312_convert_20170422150432.jpg

こちらは民生委員のSさんの作品です

お花の入れ方の工夫が感じられます


DSC_4314_convert_20170422150521.jpg

今日もたくさんのお菓子を有難うございました~

Wさん、Sさん、Aさん、ご馳走様でした


DSC_4317_convert_20170422150537.jpg

こちらはオシャレなAさんの作品です

片側にびっちりと入れたお花がオシャレですね


DSC_4320_convert_20170422150657.jpg

こちらは歌の上手なMさんの作品です

Mさんらしい個性的なデザインになりました


DSC_4324_convert_20170422150716.jpg

こちらはベテランSさんの作品です

「たてにいける」デザインを作りました

大人~っぽい雰囲気が漂いますね


DSC_4327_convert_20170422150735.jpg

こちらはインポートブランドにお勤めのWさんの作品です

中心に鳥の巣のようなネストを作り

周りを花であしらったボーケーです

とっても素敵な花束完成
[2017/04/22 15:19] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017 4/19 school


最近寒い日が続いてますので、風邪などひかれませんように

体調管理には皆さん気を付けましょうね~

今日からニューレッスンと言いましても

はるか昔に、多分作られたことがあるであろう

基本型「ホリゾンタルライン」を作りました

昨夜は夢で「なんで私達がこんな簡単な基本型を作らなきゃいけないの」と

ベテランTさんに怒られている夢を見たりしてましたが・・・

思いのほか、皆さん首を傾げ傾げ

昔と今の基本型の違いを必死に覚えられていました

「5回に1回は基本型をやってほしい」とSさんに言われたりで(笑)

たまには復習も大切でした


DSC_4272_convert_20170420095416.jpg

こちらはベテラン講師のTさんの作品です

こちらのガラスの器、意外と皆さんお持ちのようでしたが

記憶にない方もいたりで、なぞは深まります(笑)

葉も上手に活用してきれいにラインをつなげていますね


DSC_4276_convert_20170420095430.jpg

こちらはベテラン講師のSさんの作品です

左右の長さを変えて余裕のデザインですね


DSC_4278_convert_20170420095444.jpg

こちらは北彩都ガーデン担当のSさんの作品です

左右の雰囲気を変えて、きれいに流しました


DSC_4285_convert_20170420095500.jpg

こちらはレイアウト係りのTさんの作品です

お持ちになったガラスの器にクレームの嵐でしたが

結果良しで、ほっと一安心(笑)


DSC_4284_convert_20170420095810.jpg

こちらはベテラン講師のSさんの作品です

ガラスの器を持たれなかった為

皆さんから疑いのまなざしが・・・

黒い器でもぴしっときれいな水平形です


DSC_4289_convert_20170420095514.jpg

こちらは美瑛からお越しのSさんの作品です

「突き抜ける」レッスンでした

とってもおしゃれな仕上がりになりました

暴れん坊の枝をお行儀よくしてせいかしら(笑)


DSC_4291_convert_20170420095527.jpg

きれいに集合
[2017/04/20 10:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017 4/12 school


雪景色に戻ってしまいましたね~

外は荒れ模様でしたが、教室では旅行のお話、地方の美味しいお店屋さんの話

もちろん花展のお話と、熱い会話が飛び交いました(笑)


DSC_4249_convert_20170413091911.jpg



DSC_4250_convert_20170413091925.jpg

午前クラスもなかなか難しかったデザイン

夜クラスの方は長方形の水盤をお持ちの方がいて

やはり、このレッスンにはぴったり

底が狭くなっていたり、口が狭いと難しかったですね

こちらはベテラン講師のSさんの作品です

お花を左右に分けてすっきりと見せてますね


DSC_4253_convert_20170413091939.jpg

こちらはベテラン講師のSさんの作品です

かなり暴れんぼうのニシキギをラインに使われましたが

正面の見え方を意識して貫禄の作品


DSC_4257_convert_20170413092011.jpg

こちらはお花の生産者さんのMさんの作品です

ちょっとオアシスをたてに使ったのでスペース狭くなり大変でしたが

すっきりほっそり見せてます


DSC_4259_convert_20170413092032.jpg

こちらは講師のMさんの作品です

皆さん難しかっただ円の器も

Mさんの手にかかれば

きれいに暴れることのないデザインに完成


DSC_4261_convert_20170413092048.jpg

こちらはレイアウト係りのTさんの作品です

曲がりくねったウンリュウの枝をバックに挿して

手前の花達ですっきり見せたデザインになりました


DSC_4264_convert_20170413092117.jpg

こちらは北彩都ガーデン担当のSさんの作品です

持ち物は四角い器と言ったのに

なんと三角形の器をお持ちになりました

とってもきれいな三角形のデザインが完成したので許します(笑)

花展に花くばりで挑戦してくれることになりましたよ~


DSC_4266_convert_20170413092133.jpg

こちらは美瑛からお越しのSさんの作品です

器のリピートのデザインでしたが

たてにいけるとかぶっているようなデザインになりました(笑)

しかし、四角の空間がお花で埋め尽くされて

とっても美し~


DSC_4269_convert_20170413092342.jpg

皆さん勢ぞろい

レイアウトはTさんにおまかせ


DSC_4244_convert_20170413091839.jpg

こちらは石垣島からお帰りのSさんからのお土産と

チョコチップクッキーは上海旅行のお土産で、Sさんからです

義理のお姉さんと、妹さん・・・旅行ずいてますね~羨ましい・・・


DSC_4219_convert_20170413091825.jpg

この間の日曜日、久しぶりに「井泉」の本店で

家族で食事をしてきました

子供達はボリュームもあって、肉料理に大喜び

長男は2人分近く平らげましたガ・・・

写真は私の頼んだ「お好みセット」1759円、揚げ物が5品、色々な種類から選べます

それと、懐かしのカニサラダを頂きました

出前も始めたようなので、今度頼んでみようかな~
[2017/04/13 16:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2017 4/12 school
DSC_4223_convert_20170412142111.jpg


春らしかった陽気なお天気も

今日、明日は冬に逆戻り・・・強風に、雪や雨そして寒い

日曜日にようやく木の冬囲いを外しましたが

バラの囲いは取らなくてよかった~

今年はきれいに咲いてくれますように・・・


DSC_4226_convert_20170412142125.jpg

今日はニューレッスン

くばりのレッスンですが皆さんオアシスで作りました

四角い器が無かったので仕方なく・・・ということにしておきます

オアシスといえども難しいレッスンでした・・・

たてにいけるというレッスンで

4つの面を枝や花で構成する作品です

こちらは講師のYさんの作品です

ウンリュウの曲がったラインも

上手に生かされましたね


DSC_4228_convert_20170412142141.jpg

こちらはガーデンネットワークのKさんの作品です

お一人だけ石化ヤナギでラインを取りました

まさにたてにすらっときれいにいけましたよ


DSC_4231_convert_20170412142156.jpg

こちらは働き者のMさんの作品です

ウンリュウのラインで立方体の形を

面白く表現してくれました


DSC_4234_convert_20170412142214.jpg

こちらは野菜ソムリエのSちゃんの作品です

暴れているウンリュウに手こずりましたが

お花のラインで縦の立方体を強調しました


DSC_4235_convert_20170412142229.jpg

こちらはシャンデールのOさんの作品です

リースベースを使ったデザイン

ミズキの細い枝で高さを出して

ナチュラルなお庭になりました


DSC_4237_convert_20170412142243.jpg

こちらはオカリナとフルートの講師をされているTさんの作品です

水苔をワイヤーメッシュで包み、それをハランで巻いたものをリースに固定

そちらをメカニックスにして花を挿していきます

ナチュラルな枝のラインとお花のマスがきれいですね


DSC_4241_convert_20170412142258.jpg

こちらのクラスは皆さん花展の作品決まりましたよ~

題名も今月中に決めていきたいと思いますので

悩んで決めてくださいね~
[2017/04/12 14:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

フェデネージュ

Author:フェデネージュ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR